偽デジタル写真屋日報 出戻り

日記鯖〜はてダ〜So-net Blogを経由して恥ずかしながら戻ってまいりました。

TP200SAにLinuxを突っ込んだ話

なんでわざわざそんな面倒なことを 先日エントリを上げたTP200SAさん。しばらく使った結果、Windowsはメモリ4GBないとやっぱり辛い、という結論に至りまして。あと、howm使うんだったらまあやっぱりLinuxのが楽だよね、導入とか。みたいな。 導入したディス…

作業用端末購入:ASUS Transbook flip TP200SA

注意書き 書くだけ書いててディスクの奥底に沈んでたのでお蔵出し。購入は今年の頭です。 なんで買ったのよ 外でEmacs、というかhowmを使いたかったんですよう。なので、別にストレージもメモリもそれほどはいらないし、腰痛にならない程度の軽さと配列に癖…

2016売った買った

売った SIGMA 19mm 2.8 Art(m4/3) 少しだけディストーションが気になる、というのとレンズプロファイルを使った補正がCameraRAW/Lightroom頼りになるという二点がどうしても気になって売却。 レンズの素性自体は悪くないしフォーカスも速いし、基本的に安く…

2015売った買った

売った X-E1+XF 23mm F1.4 自分には物理的に重かった。それに尽きます。あと、Xマウントはどうしてもjpg運用になってしまうのがいまいち。レンズはとんでもなく良いんですよ。でもねー、ボディとの重量バランスは正直よろしくなかったですね。X-T1あたりじゃ…

万能充電器はジャンク漁りの友であるというおはなし

定期的にジャンクデジカメ漁りをしているとですね、「本体のコンディションはいいんだけど充電器バッテリーがないので安い」案件というのによく遭遇します。 まあ実際に充電器もバッテリーも単体で買うとそこそこします。バッテリーは互換ものとかが割と流通…

おきらく枕元ノート:HP DM1-4000

購入理由 ここんとこ自宅ノートとして使ってた中古のVersaProなんですが、排気ファンがえれえやかましくて、枕元でだらだら使うときにはちょっと気になるレベルでして。腐ってもC2Dなんで遅さはあんま気にならんにしても、これから暑くなるというのにこの音…

出戻ってまいりました

いやね、家接続に使ってたSo-netを解約しようと思ったら接続アカウントにひもづけされてたSo-netのblogも巻き添え食らって死ぬとわかりまして。まーせっかく書いてたレビュー記事くらいはエクスポートかけないとなあ、と思って思い浮かんだのがここだったと…

自宅用PCを久々に更新する

なんでPCを更新したのか ここ3年ほど使っていたVAIO Fがそろそろ延長保証が終わるのと、最近自宅では外付けHDDだ外付け液晶だと繋いで使ってたんで、そこまでいろんなもん繋ぐんだったら別にノートじゃな くてもいいよなあ、それだったら小型のタワーにディ…

22MP65VQ-P レビュー続き

LG Electronics Japan 21.5型 AH-IPSシネマスクリーン、ブルーライト低減モード+フリッカーセーフ+省エネ機能搭載、22MP65VQ-P出版社/メーカー: LG Electronics Japanメディア: Personal Computers というわけでしばらく使ってみての感想をちらほらと。 ブル…

LG製21.5型モニタ 22MP65VQ-P レビュー

LG Electronics Japan 21.5型 AH-IPSシネマスクリーン、ブルーライト低減モード+フリッカーセーフ+省エネ機能搭載、22MP65VQ-P出版社/メーカー: LG Electronics Japanメディア: Personal Computers 購入動機 いま使ってるノート(VAIO F 3D)のFHDパネルで書き…

良い意味でのカタログ誌仕事:CAMERA magazine 2014/05

エイ出版のカメラ関係書籍は基本的にカメラが主語で写真は二の次感が高いので嫌い(写真はたくさんセレクトしてでかく見せてるんだけど、それがカメラ話するためのマクラに使われるんですよねここの本)なんですが、今回のカメラバッグ特集はカタログ的にモ…

ヅカファン漫画の形を借りたオタク生態あるある漫画。はるな 檸檬「ZUCCA×ZUCA」

ZUCCA×ZUCA(1) (モーニングKCDX)作者: はるな 檸檬出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/07/22メディア: コミック 表紙と装丁を見てもなんの漫画だか分からんかったのですが、開いて2秒で納得。ヅカこと宝塚歌劇のファンについての生態について淡々とまとめ…

写真版"プロフェッショナル 仕事の流儀"か。久門易「ワンダー・フォトグラフィー」

「月刊コマーシャル・フォト」で連載されていた企画の書籍化。顕微鏡写真や航空写真にはじまり、標本写真やパノラマ写真・果ては公営ギャンブルの判定写真などといった「ちょっと特殊な写真業界」を取材してまとめた本です。国土地理院とアジア航測の赤色立…

「SWITCH特別編集号2013 PENTAX Q10で写真はもっと面白くなる」

デジカメの特定機種向けムック本の類を買うの、もしかしたらこれが初めてかもしれないなあと思いながらこんな本を買ってきました。 内容をひとことでまとめると「第一線の写真家さんにPENTAX Q10を使ってもらった」となるのですが、実際は表紙・巻頭に掲載さ…

一見カメラ女子高生萌え漫画、しかし。あさのゆきこ「閃光少女」

閃光少女1 (フラッパーコミックス)作者: あさの ゆきこ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/10/23メディア: コミック コミックフラッパーで連載されている高校写真部が舞台の写真漫画。 定期的に続けている某PodCast(気付いたら250回越えてま…