偽デジタル写真屋日報 出戻り

日記鯖〜はてダ〜So-net Blogを経由して恥ずかしながら戻ってまいりました。

写真版"プロフェッショナル 仕事の流儀"か。久門易「ワンダー・フォトグラフィー」

ワンダー・フォトグラフィー (コマーシャル・フォト・シリーズ)

「月刊コマーシャル・フォト」で連載されていた企画の書籍化。顕微鏡写真や航空写真にはじまり、標本写真やパノラマ写真・果ては公営ギャンブルの判定写真などといった「ちょっと特殊な写真業界」を取材してまとめた本です。国土地理院アジア航測の赤色立体地図の記事に釣られてつい購入。

写真業界というと広告だ報道だというところがクローズアップされがちですけど、「写真を使って商売をする業界」としてとらえ直すとかなり広いジャンルがあるわけですよね。

使うカメラやレンズなども多種多様。自作もあるし数年工事してようやく完成する望遠鏡なんてのも出てきます。これを一冊読むと一眼レフやコンパクトデジカメの些細な性能比較なんてのがすごく小さいことに見えて「こまけえこたぁいいんだよ!」って気分にもなれるのでカメラ道楽に煮詰まった人のリフレッシュにもいいんじゃないでしょうか。

本自体は「一見開きでひとつの会社についてまとめる」という形式でまとまっているので適当に開いて読み進めることもできるしちょっと息抜きにぱらぱらめくるのにも向いてます。項目によってはもうちょい掘り下げて読んでみたいかな?と思える部分もありますけれど、全体をざっと俯瞰して理解するハンドブックとしてとらえればちょうどいい分量とも言えるでしょう。おすすめ。