偽デジタル写真屋日報 出戻り

日記鯖〜はてダ〜So-net Blogを経由して恥ずかしながら戻ってまいりました。

良い意味でのカタログ誌仕事:CAMERA magazine 2014/05

エイ出版のカメラ関係書籍は基本的にカメラが主語で写真は二の次感が高いので嫌い(写真はたくさんセレクトしてでかく見せてるんだけど、それがカメラ話するためのマクラに使われるんですよねここの本)なんですが、今回のカメラバッグ特集はカタログ的にモノの話をする媒体と非常に相性が良いなあと思わされて買ってきちまいました。

従来の写真雑誌が「あの人のカメラバッグの中身」って特集を組んだら各地で活躍する写真家のバッグを特集ってなりますが、この雑誌の手にかかるとまずまっさきに出てくるのが石井正則さん(写真にのめり込んだ結果暗室作って大判に手を出しちゃったタレントさん)。いや確かに写真家ではないけど写真好き芸能枠の人にするにもちょっと、みたいな人をセレクトしてくるのはよく見てるなあと。

他にも一線級の写真家さんに混ざって写真の好きな会社員さんだとかカメラ店のひとだとか「カメラを常時持ち歩きたいけど普段それ以外の荷物の方が多いひと」を多くセレクトしているため、普段の荷物にどうやってカメラを紛れ込ませるか苦闘している写真趣味会社員おじさんの参考資料としてなかなか使えそうです。おすすめ。

カメラマガジン2014.5 (エイムック 2845)

カメラマガジン2014.5 (エイムック 2845)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2014/04/19
  • メディア: ムック