偽デジタル写真屋日報 出戻り

日記鯖〜はてダ〜So-net Blogを経由して恥ずかしながら戻ってまいりました。

LG製21.5型モニタ 22MP65VQ-P レビュー

購入動機

いま使ってるノート(VAIO F 3D)のFHDパネルで書き物やQGISを扱うのは目が辛くなってきた(文字の小ささ的な意味で)ので、外付けモニタを使って状況が改善できるのではないかなあと思いまして。あと、いまの小型IPSモニタって昔に比べて劇的に場所を食わないので、これだったらうちのPC机でもどうにか設置いけるんじゃないかなという期待が。 いやね、うちのPC机ってCRT自体の骨董品(17型CRT対応!)でいまのワイドモニタとか置けない設計なんすよ。場所だけどうにかなるなら24でも27でも選択肢は豊富にあるんですがね…。

価格

ツクモ店頭で税込1万5千円くらいでした。21.5型IPSとしては一番安いクラスですね。ハンドキャリーで持ち帰ってもあまり辛くない軽さなのは助かりました。

第一印象

軽くて薄い!なんせ前使ってたのはL885(重量9.2kg)なんで3分の1くらいになるんじゃないすかね。LEDバックライト効果すげえ。 ただあれすね、軽くて安い分スタンド周りは相当チープです。ぺなぺなのプラスチックだし、上下方向に動かないし。とっととアーム付けろってことでしょう、これは。 あと枠がかなり細いんでデュアルディスプレイ向けとして使ってもあんま違和感なく使えるんじゃないでしょうか。視野角広いし。

接続

D-Sub x 1、DVI-D x 1、HDMI x 1。これからのことを考えるとDVIがHDMIだったりDisplayPortであった方がよいのかもなあと思います。いまはDVIにHDMI変換かけて使ってます。HDMIの空きは残したいので。

フリッカーフリー液晶・ブルーライト対策機能に効果はあるか

正直分からんです…。確かにちらつきはあまり感じませんが、IPS液晶独特のつぶつぶ感はあるので、そっちから来る目への影響はあるのではないでしょうか。あと、ブルーライト対策モードは素直に眼鏡かけた方がいいと思います。

発色

一番驚いたのがこれ。sRGBほぼぴったりの色が出てます。 確かに公式の特徴で「キャリブレーション済み」とは書いてましたけど、RGBのぶれがほとんどなくてグレーが濁らないので、写真の色チェックに十分使えます。こんだけ整った状態で出荷されるなら経年校正かけるときもあまり大きい補正量にならないんじゃないかな。優秀です。 ただし、シャドー部やハイライト部のぎりぎりのグラデーションは飛び潰れしやすいかなー。ここのトーンが綺麗に出ることを期待するならもっと高いランクの商品にするべきでしょう。

ここが良くないよ

スタンドの安さともう一点気になったのが「タッチセンサー式操作パネルの使い辛さ」。これはこの一点だけでダメ商品する人がいても不思議はないくらいです。触り辛いのもそうですし、押し過ぎて目的のメニューに辿りつけなかったり違う設定選んだりと、かなり操作に難儀します。可能なら店頭で試しに触ってみる方がいいでしょう。 あとこれは製品そのものでなく21.5型モニタというジャンルに言えることですが、置き場があるんでしたらもうひと回り大きいモニタのがいいと思いますよ。値段ほとんど変わんないし。

同クラスの液晶との比較

21.5型でIPS積んでて2万以下で、という時点でLG製のパネルを積んでいることは確定しているわけで、正直どれを選んでもなあというのはあります。好みと入力端子の数で選んでしまっていいよなあと思うわけですが、そんな中でぎりぎりまで迷ったのはこのへん。

PHILIPS 224E5QHSB/11

PHILIPS 21.5型AH-IPSパネル採用ワイドディスプレイ 5年保証付 224E5QHSB/11

PHILIPS 21.5型AH-IPSパネル採用ワイドディスプレイ 5年保証付 224E5QHSB/11

  • 出版社/メーカー: Philips(フィリップス)
  • メディア: Personal Computers
店頭で見ていて色が比較的まともだなあと思った機種その1。HDMI x 2とVGAという入力端子や5年保証というなかなか魅力ある造りです。実際好感触のレビューを書いてる人も多いですね。こちらの設定はふつーのボタン操作なので、LGの操作系がダメな人の選択肢として最有力なのでは。色もちゃんとしてるし。 今回は在庫と価格の折り合いでLGにしましたが、正直どっちを選んでたかはぎりぎりまで分からなかった機種です。

AOC i2269VWM

AOC 21.5インチ AH-IPS低反射液晶モニター i2269VWM AMV2269W0M-GP3R

AOC 21.5インチ AH-IPS低反射液晶モニター i2269VWM AMV2269W0M-GP3R

  • 出版社/メーカー: AOC
  • メディア: Personal Computers
比較的まともだなあと思った機種その2。DisplayPortがついてるのでMacbook持ちのひとのサブモニタとして優秀なんではないでしょうか。あとこれも案外色がまともでした。

このモニタが向いてるひと

  1. 写真をいじりたいけど金と場所がないひと
  2. 多少の不便(操作系とかスタンド)は気にしないひと
  3. 運用でどうにかするのは日常!って心意気のひと

このモニタが向いてないひと

  1. 完璧主義者のひと
  2. 細部が気になるひと
  3. 買い物に時間がかかるひと

買いか否か

アンダー2万のIPS液晶機がここまで優秀だと思ってませんでした。今回とりあげた3機種とも基本的に買って後悔する性質のものではないのでないでしょうか。あとはサイズと相談ですね。おすすめ。