偽デジタル写真屋日報 出戻り

日記鯖〜はてダ〜So-net Blogを経由して恥ずかしながら戻ってまいりました。

2017売った買った

注意書き

今年は購入機材(後述)の都合で安レンズを馬鹿みたいに買ってるので、そのへんは割愛します。PENTAXのFシリーズズームがワイド標準望遠、とかトキナー祭り開催、とかしょうもないネタはあるんですが、そこらへんは別の機会に。あとAmazonのリンクはアフィリエイトついてます。

売った

Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S.

12-35と入れ替えるための下取り用。値段つかないから残してても良かったんですが、収納空間は減らすに越したことがないので。

Panasonic DG SUMMILUX 25mm F1.4

はい、これも入れ替え用。絞って使うことが大半だったので、それなら12-35でも重量と使い勝手は変わらんなと。

PENTAX KX/Z-1/SFX

フィルム一眼は全部処分だー!ということで一括売却。フィルム使う機材は二眼とコンパクトが少々くらいの状況に。というかもう積極的にフィルムは使わない方向に舵を切りました。

MINOLTA SR505

フィルム一眼は(略)。

買った

Panasonic G X VARIO 12-35mm/F2.8 II ASPH.

あまりユーザーを見掛けないことに定評のある12-35のII型。光学系が変わってないから値段の安い初期モデルを使う人は多いんですけど、鏡胴も設計が変わっててこっちのが作りはいいっすよ、なんだかんだ言っても。 本当はElmaritの12-60が欲しかったんですが、探してた時期は本当に流通在庫がなくてバックオーダー数ヶ月って状況だったんで諦めました。これはこれでコンパクトだし絵も安定してるんで、そんな不満はないです。

SIGMA Art 60mm F2.8 DN

うっかり売ってた分の買い直しです。硬めな写りはPanasonicのボディと好相性。ただ、今回買った個体は前使ってた個体より逆光に弱い気がしなくもなくてですね……。

PENTAX K-1 ボディ

とうとう行ってしまいました。人生初の月賦購入。手元にあるKマウントレンズを生かそうと思うとどうしてもこいつに行かざるを得ないというアレ。おかげで35mmスタートのズームとか微妙な中古玉が増えること増えること……。

ただあれですね、「Kマウント/M42マウントのレンズを画角そのままで生かせる優秀な感光材料」として見るとK-1ってすごい優秀なんです(特に暗箱としての性能の高さはもっと誉められていいと思うんですよ。ミラーレスにアダプタを使うときみたいに内面反射で悩まないし、センサーとの相性もいいです)が、「Kマウントで作られたデジタル向けレンズを使ってきりっとした写真を撮りたい」って人の場合はKP/K-3IIに16-85mmを着けて使うほうがトータルコストは安いし悩む要素があんまないからいいんじゃないでしょうか。K-1ってどうしても重さは気になるし、ノスタルジーで使う人のための機材っていう雰囲気はやっぱりありますんで。

……って、ここまでぼろくそに書いてますけど、カメラとしてはすごく気に入っています。昔フィルムを使ってたときの感覚を思い出してたくさん撮れるし、36MPという解像度もすごく使いやすくて良いです。

RICOH GRII

フジヤの初売で衝動買い。操作で悩むこともないし、やりたいことはだいたいできるし、レスポンスはいいし、写りも悪くない。……んですが、なんか食い足りないところがあるんですよね。

16MPはクロップするとちょっと絵が小さすぎるなー、とかレンズが歪むんだよなー、とか結構モアレ出るなー、とか埃除けに神経使っててもセンサーゴミが出るなー、とかDNGだと現像の演算重たいなー、とか。アクセサリー類をがっつり買って使ってる割にあまり愛情が沸かない、そんな微妙な存在です。24MPの後継機が確定するなら待つけれど、そうでもないなら下取りして買い換えも考えざるを得ないかなーとか思っております。

番外編:HUAWEI Mate 9

わーいLeicaだモノクロセンサーだKirinハイエンド搭載だなんでもできるぞー!というSIMフリー電話。処理系やカメラアプリのインターフェイスがすばらしく、サードパーティのカメラアプリや画像編集アプリもいらないのがとても良いです。これはよいものだ。