偽デジタル写真屋日報 出戻り

日記鯖〜はてダ〜So-net Blogを経由して恥ずかしながら戻ってまいりました。

「SWITCH特別編集号2013 PENTAX Q10で写真はもっと面白くなる」

SWITCH特別編集号2013 PENTAX Q10で写真はもっと面白くなる

デジカメの特定機種向けムック本の類を買うの、もしかしたらこれが初めてかもしれないなあと思いながらこんな本を買ってきました。 内容をひとことでまとめると「第一線の写真家さんにPENTAX Q10を使ってもらった」となるのですが、実際は表紙・巻頭に掲載された荒木経惟「写狂老人A非日記 qARADISE 」におまけとして複数企画がついてくるというくらいの勢いの構成になっており、他の写真家さんをアラーキーさんが食いつぶしているというなんだか凄い本になっております。カメラのPR色もほとんどないんですけどそこらへんPENTAXさん的にはよかったんですかね…。あまりにも写真家の色が強過ぎてカメラのムックによくある「このカメラを買ってこの本の通りにすれば同じような写真が撮れる!」みたいな気が全然しませんよ。 ともあれ。この手の本にしては630円とかなり安い値段ですし、ZINEを買い求めたらおまけにカメラの宣伝がついてきたくらいのPR濃度の薄さですんで店頭で見かけたら軽い気持ちで買ってみてもいいと思いますよ。荒木経惟さん好きなひとでもそうでないひとでも。